ドエルのBlogger's High

ラルヲタが送る日常

ドエルの宿題

Homework

リリースされましたね。アレが。

Contents

ラルクからのミッション

昨日3/29、スマートフォン向けアプリケーションがリリースされた。

その名も「L'Arcollection」

ラルクがアプリ出しよった。

ここで勘のいいドエルならこう思うはずだ。

なんか嫌な予感がする。

そう。後ほど説明するが、「ラルクがアプリ」と聞いて
キャー!ステキー!となるドエルはあまりいないのである。

このL'Arcollection(ラルコレ)はL'Arc-en-Cielの25thL'Anniversary LIVEの余興のようなもので、ラルクからのミッションという形で配布された。
いわばラルクからの宿題である。

Mission : L'Arcollection

内容はこうだ。

全文
西暦9125年。
伝説のモンスターバンドL'Arc-en-Cielについて調べていたエリー クランクはある日、
L'Arc-en-Cielについてまとめた文献
「L'Arc Odyssey」に記されていた史実の一部が
消えてしまったことに気がついた。
消えたのは西暦2017年に開かれた
25th L'Anniversary LIVEに関する記述。
そして、この日を境に他の記載も消え始め、
空っぽになった2017年のページに
次々と吸い込まれていった。
「歴史を取り戻さねばならない。
そうしないと世界そのものが消えてしまう……」
危機を感じたエリーは2017年へ旅立った。
「私は西暦9125年からやってきたエリー クランク。
何者かの手によって、
2017年の25th L'Anniversary LIVEが
なかったことになってしまっている。
L'Arc-en-Cielの歴史が集約されたといわれている
あの圧倒的で感動的なライヴが、
このままでは存在しなかったことになってしまう!」
エリーは世界中の人々ヘミッションを課した。
「L'Arc-en-Cielに関する様々なピースが
2017年の世界に散らばってしまった。
世界中に散ったピースを集め、
東京ドームに送ってほしい。
すべてのピースが集まれば、
歴史が元に戻り“彼ら”が現れるはず。
25th L'Anniversary LIVEが幕を開けるための期限は
2017年4月7日23時59分。
ピースを集めることで未来を取り戻してほしい!」

https://www.larcollection.online/

9125年だったり、エリークランクだったり、、、ラルクさんはこういうの大好きね!

ラルコレアプリは3つ目のミッションで、先行して1〜2が以前よりスタートしていた。
紹介していこう!

Mission:1

25th L'Anniversary LIVEで聴きたい曲を集めよ!

至ってシンプル。
要するにリクエストである。

しかし誰もが思う疑問

え。今からで曲思い出せんの?

Twitterを見ているとたくさんのドエルが心配している。

実際俺も思う。

なんせここ最近のライブはかなり定番曲が多く、セトリの中に数曲のレア曲が含まれているパターンが多い。

そんな中でリクエストなんぞ受け付けたら当然みんなマイナー曲や普段は演らないコアな曲を投票するに決まっている......
ラルクさん頑張ってね。

Mission:2

ファンのピースを集めよ!

これは絶対演出で使われるんでしょうね。

しかしこの宿題、身近にドエル仲間がいない方にはチャレンジし難い内容ですよね。。。
俺も宿題提出できていません。
提出した写真が何に使われるのか楽しみです!

Mission:3

世界中に散らばったL'Arc-en-Cielのピースを集めよ!

出ました。コレです。

こいつが噂のポケモンゴです。

昨日リリースされてから一瞬で話題になりましたね。

ラルクポケモンゴ出しよった!

アクセスが集中しまくったために、リリース開始数分でもう繋がりませんでしたね。

しばらく経ってアクセスできるようになったらこれまたビックリ。

えっなんか見たことある。

そう、もう何回も言っている通りポケモンゴそのままなのである。
どのくらい似ているのかって?
このくらいです。

......ね?

なんか見たことあるでしょ?
「いやいやこの画面だけだろう」と俺も思った。

ラルストップやんけ

本家も驚くほどのパクリっぷりである。
しかもラルクさんは史上初が大好きですからね。
今回ももちろんアーティスト史上初です。(位置情報ゲーム)
次はどんな史上初をするんでしょうかねぇ......

さて、次はラルクの公式アプリについて。

3/31追記
L'Arcollection、コンプリートされる。

いやおかしいおかしいおかしい。早すぎる。

何があったんya

あ。
まさか、GPSの偽装だかなんだかってのを聞いたことあるぞ、、、それか、、?
誰か知っている人いたら教えていただきたい!

伝説のアプリ、L'Appli

そう、ラルクには公式アプリが存在する。

その名もラプリ。

ラルクのアプリ、ラプリ。

安易すぎるネーミングは今に始まった事ではないのでスルーする。
でもアーティスト公式アプリってなんだかわくわくするよね!
あ、でも期待してはいけません。

このアプリがどういったものかというと......

ラプリの歴史


ラプリはどうやら2010/12/1に生まれたらしい。
なるほどその年だとiPhone4くらいだろうか?
だとしたらアーティストとしてアプリに手を出したのはかなりのパイオニアなのではないか。

おそらく当時としてはかなり「おおー!」となったであろう。

しかし

最初は不具合があったり機能が充実しないのは仕方のないことだろう。
でもそれにしても

アップデートなさすぎん?

そう。アップデートをほとんどしてくれないのである。
2014年の時点でまだ画面がiPhone4sサイズだったので俺はアンストしました。

現在は対応しているらしいです。

ン?

2017/03/13だと?
最近やんけ......遅いよ......消しちゃったよ......

でもやっと対応してくれたのですね。よかったよかった。
興味のある方は是非インストールしてみてくださいね!

ちなみにラプリでできることはブラウザ(Safari)で出来ますので必要n......

長々と書きましたが今回はこの辺で。

アディオス!

ひとこと
当ブログはラルクへの愛と敬意で出来ています。(ディスってないよ)


あとがき

今回はラルク関係のアプリとその酷さについてです。
でもどんなに公式アプリがクソアプリでも、どんなにラルコレがポケモンゴでも、俺はラルクが大好きです。

過去記事