ドエルのBlogger's High

ラルヲタが送る日常

【追記】iOS11を使ってみた感想


今はなんとも言えない


さて、圧倒的出オチをキメた訳ですが、まだ書こうと思います。

Contents

本日9/20よりiOS11がリリース

皆様iPhoneはお持ちでしょうか?

最早ほぼ全員がスマホを持つ時代となりましたが、スマホは大きく分けて3種類かと思います。

Windowsを使ってる人もそんなにいないので、日本だとほとんどの人がiPhoneもしくはAndroidだと思います。

僕も圧倒的iPhone派なのでずっと愛用し続けていますが、Appleは2年に1回くらい大きなアップデートをしますよね

またその季節がやってきました。

しかも今回、これまた大きくUIが変わったり初見さんいらっしゃいしてくれないOSになっております。

もちろんTwitterも賑わってますね(笑)

今回僕がアップデートして思ったことや感じたことをつらつらと書いて行きます。

実際に入れてみて

実際に入れてみてまず思ったのは
「お?これ前の方がよくね?」
です。

少しばかり懐古厨なところもありますが、それ以上に新しいもの好きなので、こういったアップデートは毎回楽しみにしています。

まずはホーム画面を見てみましょう。

僕のiPhone7のホームです。

あれ?フォント変わりました?
個人的には若干文字が太くなったような気がします(笑)
微妙な違いですね。

このように、以前比較して

  • 微妙な違い
  • すっごい違い

があります当たり前ですね

とりあえず人柱としてアップデートしたわけですが、1日触ってて気づいたのは以下
(大きな変化から)

初見殺しコントロールセンター


どうでしょうか。

これ初見さんは大爆死ですよね!
ぱっと見ナンジャコリャですわ。

でも慣れれば大丈夫。
今までiPhone使ってきた人ならばきっと使いこなせます僕は信じています。

データ通信系も充実しました。

近未来?化したメディアプレイヤーのUI


メディアプレイヤーもだいぶ進化しました。
今まで画面上部にあったスライドバーが下に降りてきたので、plus用の措置かな?と思います。
まだ前バージョンに慣れているため、使いづらいです、、、

ロック解除時の画面


Touch IDをより強調させるデザインとなりました。
個人的にはこのアップデートは良かったです。

改悪されたキーボード


これは、、、androidか、、、????

正直これは残念です、、、
これはちょっとダサい

恐らく二週間もすれば慣れるとは思うのですが、前のままでよかったと思うんですけどねぇ

前に戻った気もするマルチタスク


これも以前のUIに戻ったような気がします。
ただ、マルチタスクのモーションがすごくヌルヌルで気持ち良かったです。
60fpsな感じです伝わってください。

(9/23 追記)クソダサ電卓


これはダサい。
あぁ、、、悲しい、、、頼む前のバージョンに戻ってくれ、、、

アップデートは便利になることもあるが、残念なことになる場合もあるんですね、、、涙を流しました。

まとめ

さて、人柱とか中二病臭いイキった発言をしましたが、要は早く触りたかっただけですごめんなさい。

今回のアップデートで感じたのは、モーションが美しくなっていることです。

  • ロックを解除したとき
  • アプリからホームに戻るとき
  • マルチタスク等、画面をスライドしているとき

こういった瞬間の気持ちよさがApple製品にはあるなぁと感じます。
色々前バージョンとは異なる点も多いので、最初は不便かと思いますが、慣れれば以前よりもさらに便利なOSになるでしょう。

僕は今回のアップデート、とても良いと思います。


ひとこと

最近iPhone説明書必要になってきてない?